pdfeditor-knowledge’s diary

PDF関連知識をご紹介

PDFファイルを画像に変換する3つの方法

はじめに

「PDFファイルを画像に変換するやり方がわからないな...」このような疑問を解決します。

この記事の内容は下記のとおりです。

  1. PDFelement内のスクリーンショット機能を使う方法
  2. PDFを画像に変換する方法
  3. PDF内のすべての画像を抽出する方法

この三つの方法について紹介していきます。

スクリーンショット



この記事を読めば、PDFファイルを簡単に画像に変換する方法を理解することができるので、ぜひご覧ください。


目次:



一. スクリーンショット

PDFelement(PDFエレメント)内のスクリーンショット機能を使うことで、画像形式に変換することができます。また、PDFの一部を画像として保存したり、別のファイルに貼りつけることも可能です。

無料でインストールする事ができるため便利ですよ。


PDFelementをダウンロード


①PDFelement内のスクリーンショット機能を使う



手順は下記のとおりです。

  1. ツールタブの「キャプチャ」を選択
  2. クリック&ドラックで切り取る指定範囲を選択する

順番に説明していきます。


【Step 1】ツールタブの「キャプチャ」を選択

キャプチャ

ツールタブから「キャプチャ」を選択します。


【Step 2】クリック&ドラックで切り取る指定範囲を選択する

切り取る指定範囲


画面の下にある4つのマークは左から順に

  • 指定範囲を再設定する「戻る」ボタン
  • キャプチャー画像を保存する「保存」ボタン
  • キャプチャーを中止する「キャンセル」ボタン
  • キャプチャー画像をコピーする「コピー」ボタン

になります。用途に合わせて使いわけるといいでしょう。


動画から学ぶ:PDFをJPEG/JPG画像形式に変換する方法



スクリーンショット専用ソフトの紹介

上記では、PDFelementでスクリーンショットを撮る方法を紹介しましたが、ここでは、PDFelement以外で使えるスクリーンショット専用ソフトを紹介します。


(1)「faststone Capture」

今回紹介するスクリーンショット専用ソフトは「faststone Capture」です。このソフトは、無料バージョンと、有料バージョンの2種類がありますが、今回は無料バージョンを紹介します。

スクリーンショット


↓無料バージョンのダウンロードはこちらです↓
https://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html


(2)「faststone Capture」の使い方

faststone Capture」の使い方を簡単に紹介します。


faststone Capture


起動が完了すると、上記のメインパネルが表示されます。キャプチャの方法ですが、「アクティブウィンドウをキャプチャ」を紹介します。


アクティブウィンドウをキャプチャ


一番左のボタンが「アクティブウィンドウをキャプチャ」です。今指定している画面をキャプチャすることができます。

画面全体をキャプチャをできるので、Webブラウザでキャプチャをするとメニューバーなどもキャプチャすることが可能です。



二. PDFを画像に変換する

ここでは、PDFを画像に変換する方法について紹介します。

①PDFのページごとに画像を作成

PDFのページごとに画像を作成する手順は以下です。

  1. 「変換タブ」から「画像へ」をクリックする
  2. 「名前を付けて保存」から保存先を選択する
  3. ファイル名を記入し、ファイルの種類から変換したい画像形式を選ぶ

順番に説明していきます。


【Step 1】変換タブから「画像へ」をクリックする

画像へ


【Step 2】「名前を付けて保存」から保存先を選択する

名前を付けて保存


【Step 3】ファイル名を記入し、ファイルの種類から変換したい画像形式を選ぶ

画像形式を選ぶ


ファイル名を記入して、ファイルの種類から好きな画像形式を選んで「保存」をクリックして完了です。

②ページを画像として抽出する

  1. 変換タブから「変換の設定」
  2. 「PDFから画像」を選択し、「ページを画像として抽出する」を選ぶ
  3. 適用をクリック

順番に解説していきます。


【Step 1】変換タブから「変換の設定」をクリック

変換の設定


【Step 2】「PDFから画像」を選択

PDFから画像

「PDFから画像」を選択して、「ページを画像として抽出する」にチェックを入れます。


【Step 3】適用をクリック

「ズーム」や「ページ範囲」の設定が終わったら、適用をクリックします。



三. PDF内のすべての画像を抽出する方法と画面設定の紹介

ここでは、PDF内のすべての画像を抽出する方法と、「PDFから画像」にする際に選択できる画面設定について紹介します。

①PDF内のすべての画像を抽出する


すべての画像を抽出する


「ページを画像として抽出する」と同じ手順で作業をして、「PDF内のすべての画像を抽出」にチェックを入れるだけです。

②画像設定の紹介

・PDFのページごとに画像を作成

PDF内のページごとに画像を作成し、画像形式で保存することができます。

・PDF内のすべての画像を抽出

PDF内のすべての画像を抽出することが可能です。ただ、「ズーム」や「境界線幅」などの設定を変更することはできません。

・ページを画像として抽出する

ページを画像として抽出します。「PDF内のすべての画像を抽出」とは違い、「ズーム」や「境界線幅」などの設定を変更することができます。



【まとめ】

今回は「PDFファイルを画像に変換する3つの方法」について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?PDFファイルを画像に変換するのは、やり方を知ってさえいれば、けして難しいことではありません。

PDFelement(PDFエレメント)は、簡単にPDFファイルを編集できるだけではなく、PDFファイルを画像に変換することもできる便利なツールです。PDFelementに興味のある方は、使ってみることをおすすめします。