pdfeditor-knowledge’s diary

PDF関連知識をご紹介

コンビニでファイルを印刷する手順を紹介

はじめに

PDFファイルを印刷したいけれど「自宅にプリンターがない!」とか、「自宅のプリンターが壊れて印刷ができない!」という場合は、コンビニを利用することをおすすめします。コンビニに置かれているマルチコピー機では、パソコンやスマートフォンに保存されたPDFファイルを簡単な方法で印刷することができます。

コンビニにメディアを持参して印刷することも、メディアがない場合は、コンビニ各社の提供するWebサイトに印刷するPDFファイルをアップしたり、スマートフォンにインストールしたアプリを利用したりして印刷することも可能です。ここでは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの各コンビニで、PDFファイルを印刷する手順について、ご紹介します。


目次:


1. セブンイレブンでPDFファイルを印刷する場合

パソコンなどで作成したPDFファイルをセブンイレブンで印刷するときは、マルチコピー機を使用します。

セブンイレブンのマルチコピー機では、次のいずれかの方法で、PDFファイルを印刷することができます。

  • 各種メディアから印刷:PDFファイルが保存されたメディア(USBメモリ/SDカード/minSDカード/microSDカード/CD/DVD/赤外線/Wi-Fi)から印刷
  • ネットプリントから印刷:PDFファイルをWebサイトに登録して印刷

①メディアから印刷

セブンイレブンでメディアから直接PDFデータを印刷したいときは、次の手順で行います。

1)マルチコピー機のメニューから「プリント」→「普通紙プリント」を選択します。
2)PDFファイルが保存されているメディアを選択します。
画面の指示に従い、メディアを挿入、または、赤外線通信やWi-Fiでデータを送信します。
3)印刷するPDFファイルを選択します。
4)印刷枚数、支払い方法などを選択し、「プリントスタート」を押します。
5)選択したPDFファイルが印刷されます。

ネットプリントから印刷

セブンイレブンネットプリントを利用してPDFデータを印刷したいときは、次の手順で行います。

1)ネットプリントのWebサイト(https://www.printing.ne.jp/)へアクセス し、PDFファイルをアップロードします。
2)PDFファイルのアップロードが完了すると、ネットプリントから8桁のプリント予約番号が発番されます。
3)プリント予約番号を持って、セブンイレブンに行きます。
4)マルチコピー機のメニューから「プリント」→「ネットプリント」を選択します。
5)8桁のプリント予約番号を入力し、「確認」を押します。
6)印刷枚数、支払い方法などを選択し、「プリントスタート」を押します。
7)アップロードしたPDFファイルが印刷されます。

なお、スマホにアプリをインストールし、ファイルをアップロードすることもできます。


2. ローソン・ファミリーマートでPDFファイルを印刷する方法

パソコンなどで作成したPDFファイルをローソン・ファミリーマートで印刷するときも、マルチコピー機を使用します。

ローソン・ファミリーマートのマルチコピー機では、次のいずれかの方法で、PDFファイルを印刷することができます。

  • 各種メディアから印刷:PDFファイルが保存されたメディア(USBメモリ/SDカード/minSDカード/microSDカード/CD/DVD/赤外線/Wi-Fiなど)から印刷
  • ネットワークプリントサービスから印刷:PDFファイルをWebサイトに登録して印刷

なお、ローソン・ファミリーマートでは同じマルチコピー機を導入しているため、印刷手順は同じです。

①メディアから印刷

ローソン・ファミリーマートでメディアから直接PDFデータを印刷したいときは、次の手順で行います。

1)マルチコピー機のメニューから「プリントサービス」→「PDFプリント」を選択します。
2)PDFファイルが保存されているメディアを選択します。
画面の指示に従い、メディアを挿入、または、赤外線通信やWi-Fiでデータを送信します。
3)印刷するPDFファイルを選択します。
4)印刷枚数、支払い方法などを選択し、「プリント開始」を押します。
5)選択したPDFファイルが印刷されます。

②ネットワークプリントサービスから印刷

ローソン・ファミリーマートネットプリントを利用してPDFデータを印刷したいときは、次の手順で行います。

1)ネットワークプリントサービスのWebサイト(https://networkprint.ne.jp/)へアクセス し、PDFファイルをアップロードします。
2)ローソンまたはファミリーマートに行きます。
3)マルチコピー機のメニューから「プリントサービス」→「ネットプリント」を選択します。
4)「ログイン名/パスワードで入力」または「QRコードログイン」を選択し、ログインします。
5)「文書プリント」を選択します。(選択画面が表示されない場合もあります。)
6)印刷枚数、支払い方法などを選択し、「プリント開始」を押します。
7)アップロードしたPDFファイルが印刷されます。

なお、スマホにアプリをインストールし、ファイルをアップロードすることもできます。


3. 印刷できないとき、その原因は?

万が一、コンビニで使用されているマルチコピー機PDFファイルが印刷できない場合は、PDFファイルそのものに問題があるか、PDFファイルを保存しているメディアに問題があると考えられます。

印刷できない原因が分かっていれば、事前に対応も可能です。

ここでは、マルチコピー機でPDFファイルが印刷できない原因として考えられることについて、ご紹介します。

①対応していないバージョンのPDFファイル

コンビニ各社で使用されているマルチコピー機が対応するPDFのバージョンは、PDF Ver. 1.3~1.7です。異なるバージョンで作成されたPDFファイルは印刷できません。また、生成するソフトとの互換性によって印刷できない場合もあります。

②対応していない画像や文字が含まれている

PDFファイル内にマルチコピー機に対応していない画像や文字(外字・特殊記号・外国語の文字など)が含まれている場合は、印刷できません。

③暗号化やパスワードが設定されている

暗号化されていたり、パスワードが設定されていたりするPDFファイルは、印刷できません。暗号化やパスワード設定がされていない状態のファイルを準備する必要があります。

④ファイルサイズが大きい

ネットプリント・ネットワークプリントサービス、赤外線通信を使用しての印刷の場合、1ファイルのファイル容量の上限は、10MBです。それ以上の容量になるPDFファイルは、ネットプリント・ネットワークプリントサービス、および、赤外線通信からの印刷はできません。あらかじめ、印刷するPDFファイルの容量は確認しておきましょう。

⑤メディアに問題がある

メディアが読み込めず、ファイルの選択ができないため、印刷ができない、という場合もあります。そのような場合は、別のメディアに保存しなおす必要があります。

不安な場合は、印刷するPDFファイルを複数のメディアに保存しておくとよいでしょう。


【まとめ】

今回は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの各コンビニで、PDFファイルを印刷する手順について、ご紹介しました。

コンビニのマルチコピー機を利用すると、メディアに保存されたPDFファイルを印刷できることはもちろん、たとえメディアがなかったとしても、パソコンからWeb上にPDFファイルをアップしたり、スマートフォンのアプリからファイルをアップしたりするなどして印刷することも可能です。

これまでは、自宅でファイルを印刷することなどなかったという方でも、リモートワークなどで、どうしても自宅で印刷しなければならなくなる機会も出てくるでしょう。突然、印刷しなければいけなくなったような場合は、コンビニのコピー機を上手く活用してみてください。