pdfeditor-knowledge’s diary

PDF関連知識をご紹介

PDFをExcelに変換する方法と利用できるソフトウェアを紹介

 はじめに

 

pdfをエクセルに変換する方法とソフト

提案資料を作成するとき、会社の資料を元にデータを作成する機会が多いのではないでしょうか。

会社資料は改変されないようにPDFで配布されているため、表形式になっているデータをExcelに変換するのに苦労していませんか?

今回の記事ではPDFをExcelに変換する方法と、手軽に変換できるフリーソフトや有料ソフトウェアを紹介します。

PDFのデータ変換に苦労されている方は、ぜひご覧ください。

 

目次:

1.PDFをExcelに変換するならWondershareの「PDFelement」

 

PDFelementでpdfをエクセルに変換

PDFをExcelに変換できるWondershareの「PDFelement」は、さまざまなファイル形式に変換できるソフトウェアです。

PDFelementを導入するメリットとデメリットを紹介します。

メリット デメリット
競合ソフトに比べて利用料金が安価 PDFをスキャンしたファイルは有料版でないと変換できない
OCR機能は有料版のみ
PDFから変換できるファイル形式が豊富 無料版の変換にはファイルに透かしが入ってしまった

 

無料版もありますが一部機能の制限と、データに透かしが入ります。利用して使い勝手がよければ有料版に切り替えるとよいでしょう。

 メリット1.パソコンとスマホなど複数デバイスで使える

パソコンだけでなく、iOSAndroidでも使用可能で、手軽に利用できるのがメリットです。

それぞれのデバイスごとにソフトウェアのダウンロード方法が異なります。

デスクトップ版(パソコン用) Windows
Mac
アプリ iOS
Android
cloud(クラウド環境) ドキュメントクラウド

 

パソコンやスマートフォンなど複数デバイスで使えるのは便利です。

 メリット2.OCR機能を使うとExcelで編集可能 

PDFelementには有料版のみの機能ですが、OCR機能が備わっています。

OCRとは「光学式文字認識」の略語で、画像や文書内のテキストを認識する技術です。

PDFelementはOCR技術が内蔵されているため、ファイル形式はPDFでも中身は画像でも、図形・キャプション・文字情報の読み取りが可能です。

PDFに掲載されている言語は多言語でも選択して認識できます。

 継続使用なら制限なしの有料版を使おう

OCR機能は、試用版にはありません。

PDFのファイルをWordやExcelに変換しても、従来のPDF編集ソフトの場合、画像は変換できないためデータが揃わない場合も多々あります。

試用版はPDF変換データに透かしが入ってしまうのもデメリットです。

継続して使用するなら、OCR機能も含まれている機能制限のない有料版へアップグレードを検討しましょう。

 

2.専用ソフトを使わずにPDFをExcelに変換する方法2つ

 

PDFをExcelに変換する専用ソフト(無料・有料)を使わずに変換する方法を2つ紹介します。

  1. Officeソフトで変換
  2. Adobe Acrobatで変換

1つずつ見ていきましょう。

 1.Officeソフトで変換

OfficeのWordでPDFを開くと、編集可能なWord文書に変換します。

テキストは編集可能ですが文字の表示位置がずれており、フォントが変わります。

完全にPDFの編集ができるわけではないのです。

 2.Adobe Acrobatで変換 

Abode Creative Cloudに含まれているAcrobatでPDFを開いて直接編集する方法もあります。

こちらもWordと同様、画像形式のものは編集できません。

しかし、Wordと異なりAdobeはデザインツールであるため、フォントの種類は豊富です。

そのため、PDFファイルとほぼ同様のテキストフォントが表示されます。

 

3.PDFをExcelに変換するフリーソフトウェア3選

 

PDFをExcelに変換するフリーソフトウェアを3つ紹介します。

  1. cleverpdf
  2. hiPDF
  3. lovePDF

それぞれの特徴を紹介しますので、1つずつ見ていきましょう。

 1.cleverpdf

CleverPDFでPDFをExcel化

CleverPDFでPDFをExcel

44のパワフルなオンラインで利用できるソフトウェアで、無料で利用できます。

PDFはExcelだけでなく画像変換や抽出機能も付いています。

PDFとWordやExcelPowerPointの相互変換、PDFと画像ファイルの相互変換など40を超えるユーティリティを利用できるオンラインPDFソフトウェアです。

画像ファイルはJpgやPngBMPTIFFなど多数のファイルに対応します。

PDFの編集だけでなく結合や分割などにも対応可能です。

変換のためにアップロードしたファイルは、30分後に自動削除もしくは自分でサーバーから削除できます。

 2.HiPDF

HiPDFでPDFをExcelに変換

HiPDFでPDFをExcelに変換

PDFをExcelに変換するだけでなく、パワーポイントやHTMLにも変換できるソリューションです。

WondershareのPDFelementはインストールして利用しますが、hiPDFはオンラインでPDFの編集が可能です。

ファイルをオンライン上にアップロードするため、重要書類の変換はセキュリティを考えると難しいでしょう。

 3.ilovePDF

iLovePDFでPDFをエクセルに変換

iLovePDFでPDFをエクセルに変換

完全無料のオンラインで利用できるPDFツールです。

結合から分割や圧縮まで対応できます。

PDFは画像にもでき、インターネットサイト上で完結するためインストール不要です。

PDFを別のファイル形式に変更・Officeソフトや画像ファイルからPDFに変換の両方の操作が可能です。

無料で利用できる点は、ほか2つのソフトウェアと変わりません。

しかし、オンラインツールのため、会社の機密書類やビジネス書類を変換するリスクは高めです。

 

まとめ:PDFをExcelに変換するフリーソフトを活用しよう

PDFをエクセルに変換

PDFをExcelに変換できるフリーソフトは多く存在しており、無料でも利用できます。

とはいえ、すべてのPDFを無料のフリーソフトで変換できるわけではありません。

オンライン上で手軽に変換できるサイトもありますが、変換したい書類が重要書類の場合の対応は難しいでしょう。

個人情報を含む書類もオンラインでデータのやり取りをするのは不安が残ります。

PDFをExcel化する仕事の多い方はぜひPDFelementをダウンロードし、画像情報も変換して効率よく資料作成をしましょう。

 

           【PDFelementのダウンロードはこちら】