pdfeditor-knowledge’s diary

PDF関連知識をご紹介

PDF文書からページを削除する方法

PDFは通常編集が行えない仕組みになっているので、編集ソフトやオンラインツールを使う必要があります。しかしPDFが編集できるソフトやオンラインツールは、数多くあるため何を選べばいいか悩みがちです。

そこで、PDF文章からページを削除する際に役立つ編集ソフトと、オンラインツールの紹介、Macでページを削除する際の方法をご紹介します。余分なページを削除する際の効率がアップするので、自身や会社に合った方法を選びましょう。

目次


PDF編集ソフトを利用して不要なページを削除

PDF文書のページ削除を行う際の方法として紹介する1つ目は、専門なPDF編集ソフトを利用する方法です。以下ではおすすめの編集ソフトを紹介しているので、比較して使いやすいものを選びましょう。

PDFelement(PDFエレメント)

PDFelement」(PDFエレメント)はWondershareの、PDFファイルを編集できるソフトです。無料ダウンロードからの利用が可能で、試用版では5ページまでのPDFが管理できます。

以下のボタンをクリックしてダウンロードできる

ページ削除の方法

ソフトを起動し、「ファイルを開く」を選択しましょう。

それから削除したいページのあるファイルをドラッグ&ドロップすることで開かれます。

ファイルを開く

PDFファイルを開く



上のツールバーで「ページ」を選択します。

選んでから、ゴミ箱アイコンをクリックして削除できます。

削除したいページを選択

削除したいページを選択

サムネイルでページを削除を選択することができるので、削除したい範囲を指定して、右クリックでページの削除を選択するだけの簡単操作もあります。

サムネイルでページを削除

サムネイルでページを削除


好きな方法をお選びください。

 

 

Adobe Acrobat

Adobe Acrobatではファイルを選択して、PDFを開くことで編集が可能です。

ページの削除を行うときは、ツールの「ページを整理」を選択し、削除したいページのサムネイルをクリックしましょう。

それから削除アイコンをクリックして、OKを選択すると指定したページを削除できます。

保存については書き出し先フォルダを選択する方法と、ファイル名を指定して保存する方法のどちらかを選んでください。


Macでプレビューを使ってページ削除する方法

Macパソコンではプレビューアプリケーションを活用して、PDFファイルのページを削除することが可能です。

使い方は:

プレビューを表示した状態で、「サムネイル」もしくは「表示」をクリックし、「コンタクトシート」を選択してください。

次に削除する1ページか複数ページを指定して、キーボードのDeleteキーまたは、「編集」の「削除」を選択するとページが削除されます。

macでページを削除


オンラインツールでPDFのページを削除する

最後にオンラインツールを使った、PDFのページ削除方法を紹介します。

Hipdf


▶操作手順:

ネット上でHipdfにアクセスして、「全てのツール」「その他のツール」から「PDFページをを削除」を選びましょう。

すべてのツール

ページを削除

「ファイルを選択」ボタンをクリックして、編集したいファイルを選択します。

削除したいページ上のゴミ箱アイコンをクリックして、ページを削除します。

 

ファイルを選択

ファイルを削除

 

編集しましたファイルをダウンロード


smallpdf

操作手順はほぼHipdfと同じです。


▶操作手順:

サイトにアクセスして、「全てのPDFツールを確認」から「PDFページを削除」アイコンをクリックします。

「すべてのツール」をクリック

「ページを削除」を選択


「ファイルを選択」ボタンをクリックして、編集したいファイルを選択します。

削除したいページ上のゴミ箱アイコンをクリックして、「変更を適用」でページを削除します。

 

ファイルを選択

ファイルを削除

iLovePDF

他のツールと同様にサイト上にある「全てのツール」に移行すると、「ページを削除」する専用ツールが利用可能です。該当PDFファイルをアップロードし、削除を希望するページやそうでないページのチェック分けをすれば完了します。

 

ファイルを選択

ページを削除

 

これらの方法を活用してPDFのページ削除が可能です。アップロードをする必要がありますが、アップロードされたファイルは60分後に自動的に削除されるので、データがオンライン上に残ってしまうこともありません。

しかし、アップロードに不安がある場合はPCに専用アプリを入れるという方法が無難です。

→関連記事: PDFオンライン編集ツールを紹介し、その欠点についても解説


まとめ

オンラインツールを利用することでPDFページの削除は、殆どの端末で行えます。削除後には、ページが削除された状態のファイルがダウンロードできます。 まずはHipdf 、ネット上でHipdf にアクセスして、「その他のツール」を選びましょう。 セキュリティを考えて不安がある場合は、PDFelementのような専用アプリをPCにインストールすることをおすすめします。