pdfeditor-knowledge’s diary

PDF関連知識をご紹介

PDFファイルからexcelに変換する4つの方法

はじめに

PDFファイルをエクセルに写したい…でもやり方が分からない…。PDF資料をもらって編集したいけど、PDFの変換方法を知らない人は多いのではないでしょうか。

PDFはエクセルやワード内で変換することが可能です。他にもオンラインフリーソフトを利用してPDFを変換する方法もあります。

今回はPDFのオススメの変換方法をご紹介していきます!


目次:



一、Office Excelを使って無料変換

PDFをエクセルに変換する方法をご紹介します。


【Step 1】ファイルからエクセルに変換したいPDF を開く
PDFを開き、変換したい部分をコピーします。

PDFテキストをコピー


【Step 2】パソコンの画面にあるメニューの[スタート]を開く
Windowsアクセサリ]という項目の[メモ帳]を開き、コピーを貼り付けます。

Windowsアクセサリ

メモ帳PDF


【Step 3】メモ帳に貼り付けた内容を再びコピー
メモ帳から再びコピーした内容をエクセルのA1に貼り付けます。

メモ帳に貼り付け


【Step 4】貼り付けた文字を区切る
A1~5間で選択し、エクセル画面の上部にある[データ]を開き、[区切り位置]を選択します。

[コンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]を選択し、[次へ]をクリックします。

[区切り文字]の項目が[タブ]になっているのを[スペース]に変更し、[完了]をクリックすれば、スペースごとに文字が入るようになります。

エクセル コピー


二、Office Wordを使って無料変換

PDFをワードの文面に変換する方法をご紹介します。


【Step 1】ワード内から PDF を開く
ワードを開いて左部のメニューの[開く]を選択し、[参照]をクリックします。

変換したいPDFを選択し[開く]をクリックします。

ワードから PDF を開く

【Step 2】ダイアログボックスが表示される
PDFのワード変更を知らせるダイアログボックスが表示されたら[OK]をクリックします。

ダイアログボックス


【Step 3】[編集を有効にする]を選択
[編集を有効にする]をクリックすると、再度ダイアログボックスが表示されるので[OK]をクリックする。

編集を有効にする


officeのデメリットとして、形式が崩れてしまったり、画像データがコピーできない場合があります。

PDFが複数ある場合officeでの変換は大変なので、ソフトを使ってエクセルやワードに変換することをオススメします。



三、オンラインフリーソフトを利用

PDFを変換するのに便利なソフトをいくつかご紹介します。

① ilovepdf

【Step 1】画面上部の[PDF変換]メニューを開く
メニュー内にある[PDFから変換]という項目内から[PDF EXCEL変換]を選択しクリックします。

PDFをEXCELに変換


【Step 2】サイトの中央にある[PDFファイルを選択]をクリック
エクセルに変換したいファイルを選択し[開く]をクリックします。

ilovepdf


【Step 3】右部に出てくる[EXCELに変換]をクリック
クリックすると自動的にPDFに変換されます。

EXCELに変換


【Step 4】変換が終わったら[EXCELをダウンロード]がサイト中央に出てくるので、クリックしたらダウンロードが開始されます。

EXCELをダウンロード

②smallpdf

【Step 1】スタート画面にあるメニューの[全てのPDFツールを確認]を開く
smallPDF

メニュー内の[PDF Excel変換]をクリックします。


【Step 2】サイトの中央の[ファイルを選択]をクリック
エクセルに変換したいファイルを選択し[開く]をクリックします。

PDF


【Step 3】オプションを選択する
アップロードが完了したら[エクセルに変換]を選択し、[オプションを選択→]をクリックします。

エクセルに変換


【Step 4】自動的にPDFに変換されるので、変換が終わったらお好みのダウンロード方法で保存しましょう。

保存

③ Hipdf

【Step 1】スタート画面にある[PDF Excel変換]メニューを開く

Hipdf


【Step 2】サイトの中央の[ファイルを選択]を開く
エクセルに変換したいファイルを選択し[開く]をクリックします。

PDF Excel変換


【Step 3】サイト中央に出てくる[変換]をクリック
アップロードが完了したら[変換]をクリックします。

PDF Excel変換


【Step 4】自動的にPDFに変換され、変換が終わったら[ダウンロード]がサイト中央に出てくるので、クリックしたらダウンロードが開始されます。

PDF Excel変換 ダウンロード



四、PDF変換専用ソフトを利用

PDF編集ソフトPDFelement(PDFエレメント)はPDFの作成や変換、編集が可能な汎用性の高いソフトです。

無料でインストールする事ができるため便利ですよ。

PDFelementをダウンロード

【Step 1】 PDFelementをインストールする。

以下のボタンをクリックしてPDFelementを無料ダウンロードできます。


【Step 2】エクセルに変換したいPDFファイルを開く
インストールしたPDFelementを起動し、スタート画面を開きます。

スタート画面にある[ファイルを開く]をクリックするか、ドラック&ドロップでスタート画面に開くことができます。

PDFelementをインストール

【Step 3】エクセル出力形式を設定する
画面上部の[変換]メニューを選択し、その中にある[Excelへ]をクリックします。

PDFelementでPDFをエクセルに変換

クリックするとExcelに変換するダイアログボックスが表示されます。

【Step 4】保存する
エクセル形式とファイル名、保存先を選択し[保存ボタン]をクリックすると、自動的にPDFからエクセルへの変換が開始されます。


動画から学ぶ:PDFelementの変換機能


【まとめ】

以上のPDFの変換方法は参考になりましたか?意外と簡単なのに驚いた方もいるのではないでしょうか。ワードやエクセルにPDFをそのまま変換することもできれば、ソフトを使って変更するやり方もあるので、自分に合ったやり方で変換してください。個人的にはソフトを使った方が簡単なので、そちらをオススメします。